西上州桧沢岳北西稜_U

【日程】2021/01/31

【メンバー】T(リーダー)、N、M、U(記)

【レポート】

当初の予想は初心者向けの簡単バリエーションで、慣れない懸垂うまくできるかなぁと思いながら参加したら…

駐車場のある南牧村活性化センターへ到着すると、鹿を狩りに行く猟師さんのグループに遭遇。群馬では鹿は販売できず、1日に獲れるのは1~2頭なのだそう。登山開始は08:20。取り付いてすぐ稜線に上がるのが正しかったようだが、間違えていて途中で軌道修正→未踏のルートを開拓したということで、なぜかNさんの名前をとって「けんちゃん新道」と命名!

途中で雪が出てくると足元が悪くなる。凍った地面+落葉+雪で滑りそうだと思っていたらMさんが数メートル滑ってしまい、ちょうど良い位置に立っていたNさんの足を掴んで停止。これは慎重に行かなくては。

雪がないところも慎重に…

モアイ岩を11:30に通過したことになっているが、どれがモアイだったのか誰もわからない。

ヤマレコで「悪いトラバース」とある場所に到着。大きな岩を超えるのに、右の崖っぷちを行くのか、直上するのか、左に巻くのかわからず、とりあえずTリーダーが右側を偵察することに。岩にしがみつくような感じなのだがほとんど掴むところはなく、バランスを崩したらそのままさよならなので、私は見ているだけで怖気づいてしまい(高所苦手)写真を撮り損ねた。右は無理だと判断し左側を行ったが、その後でロープで登りたいのに長さが足りない。ロープが届くところまでゆっくり移動して何とか登った。

途中のこの景色はとても綺麗だった!が、少しスリリングな状態で待機中だった私は心の余裕がなく、この写真はMさん撮影のもの。後で見晴らしポイントが出てくるのだが、こちらのほうが良かった。

15:20に西峰を通過した後は一般登山道と合流し、桧沢岳に15:40に登頂した。計画より1時間オーバーして16:30に桧沢岳登山口に到着し、前日にデポしておいた自転車でリーダーが活性化センターへ戻り、車を回収して帰路についた。バリエーション入門のつもりでいたら思いのほかハードだったが、楽しく充実した山行となった。

記録/U

黒稜山岳会

~ 遥かなる山の頂を目指して ~ 縦走、岩、沢、、雪稜、オールラウンドに活動。 当会では、新入会員を随時募集しています。 ご興味のある方は「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。